
高知のにわか

最近アニメを見はじめたにわかの記録

自信の回復 きっとできるヨ

買いました。リーフレットはミュージックカウンセリングというものについての紹介などです。読んでません。

丹下桜ボイスであなたは認められている、自分に嘘はつきませんetc....と言われるとそういう気持ちにちょっとなります。チョットネ。声聞いてたら丹下桜ボイスなのと催眠オナニーを思い出してムラムラしてくる。あ、あとは腹式呼吸をさせられるので座って聞くと猫背矯正によさそう。

 

相変わらず内容が無いようですがおわりです。

今更Galaxy S7 edgeに機種変してGalaxy Gear VRも買った話

どうしてかというとずっと使ってたiPhone 5sが壊れたからです(小学生)。androidスマホじたいは昔Xperia SXを使ってたのでiOSと勝手が違うことへの戸惑いはなかった。まあもうすぐS8が出るんですけどね、初見さん。
www.samsung.com

手軽にVRで遊びたかったのでGalaxyにしました。ホワイトパール。白い明日が待ってるぜ。壊れなかったらS8を待ってたのかな。4年ぶりの機種変更なので現代スマホがすごいのかGalaxyがすごいのかよくわからないけどきびきび動いていい。カメラはさんざん言われてる通りきれい。ディスプレイもすごいきれい。壁紙にクソデカアニメ画像設定して一生ニヤついてます。edgeスクリーンはとくに使わない。よく使うアプリや連絡する人を置いたりすると良いのではないでしょうか。ちなみにぼくは連絡帳には家族しか入ってないので天気を表示させてます。5.5インチと大型ですが持ちやすい。指紋認証はちょっともたつく。アプデが降ってくる気配は全くない。言われてる(言われてるのか?)ロゴ隠しは国産機にも企業名書いてないしべつにって感じ。フィルムは買ったけどうまく貼れなかったので貼ってません。2.5Dはクソ。まあ故障サポート入ってるので変えてもらえば.....。ちなみにケースはspigenのネオハイブリッドガンメタルです。カードはMB-MC64DA。

 

アフィリンクではない。

 

次。

www.samsung.com 

スマホが爆発したら頭も一緒に吹き飛びそうなアレです。昨日だか一昨日だかに新型が発表されましたね。僕が契約した時にはキャンペーンやってなかったのでアマゾンで買いました。海外のキャリアはテレビ配ってたらしい。太っ腹。ものは並行輸入品ですがとくに問題はなく動く。ドット感が多少気になりますがまあ1万するかしないかのものならこんなもんでしょう。サンプルだけしかみてないけど"動画"はDMMが一番良かった。買うなら海外サイトのものがよさそう。ゲームはまだやってない。まあ一通りきゃいきゃい遊んだらシネマモードで映画みるだけになりそうです。HTC VIVEが動くパソコンがほしい。Cardboard Enabler買うとGear Play Service停止したりしなくても簡単に切り替えられてなごみたんに耳かきしてもらえます。僕は耳かきしてもらわないで15分くらいニヤつきながら顔眺めてました。萌え~!

 

おわり。検索に引っかかるとイラつくタイプのブログですね。

 

よかったもの

今年買ったよかった本は書いたので。

 

高さ調整ができるけど高くはできない

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

 

 おめめさんしんどいよ~

 

 鳥の餌

 

三菱鉛筆 鉛筆 9800 HB K9800HB 1ダース

三菱鉛筆 鉛筆 9800 HB K9800HB 1ダース

 

 ハイユニの金の輪っかが嫌い

 

 

 Amazon紹介でエロゲがでてこないのでこっち

 

 

  Amazon紹介でエロゲがでてこないのでこっち(2)

 

 ヤフオクで落札したからトレカの存在を知らなかった

 

 

EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX

EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX

 

 15歳くらいの時に見たかった。

 

 

ブルーレイボックスを買う金がない

 

 ブルーレイボックスを買う金がない(2)

 

true tears Blu-ray Box

true tears Blu-ray Box

 

 初回盤のブックレットがよい

 

シムーンELYSIONとQuartetとおねがいシリーズが好きだといいたいだけでした。おわり。

 

 

おまけ(だめだったもの)

 

 錠剤がでかすぎる。ネイチャーメイドの3まわりくらいでかい。

 

ELECOM ダストブロワー ECO AD-ECOMW

ELECOM ダストブロワー ECO AD-ECOMW

 

 秒でなくなる。セールでクソ安かったのでまあそれなりには

よかった本

 今年買った本でよかったやつです。

大槍葦人自選画集 LITTLE WORLD (再販)【書籍】

大槍葦人自選画集 LITTLE WORLD (再販)【書籍】

 

 大槍葦人先生関連の本をだいぶ買った気がする。白詰草話よりもQuartett!の原画集が分厚い(しかも白よりQのほうがクリア時間は短い)のを見るとFFDの作業量の多さが伺えて絵を描いたことがないぼくでも圧倒された。あと知世ちゃんの同人がありえんシコれる。いくつもリンク張っても仕方ないので画集のリンクだけ。メディア:CD-ROMてなんだ...

 

文庫化したので。闘争領域の拡大の文庫化を待ってます。

 

ci.nii.ac.jp

 ELYSION~永遠のサンクチュアリ~(Terios)プレイしてメイドものの本で面白そうな本を探してて見つけた。なんでベルリンの図書館にあるんだろう......

 

ドイツ奉公人の社会史―近代家族の成立

ドイツ奉公人の社会史―近代家族の成立

 

 Eプ探。イギリスメイドとの違いとかよくわかった......と思ってたけど記事書くのにパラパラ読んだら全部頭から抜けてた。専門書は難しいから仕方ないね。

 

薔薇だって書けるよ―売野機子作品集

薔薇だって書けるよ―売野機子作品集

 

 装丁がきれい(小並感)(死語)表題作と遠い日のBOYがお気に入り。いつか人生の本番が来ると信じていたとかザクザク刺さる。

 

 なかよしを買う勇気がなくて単行本が出るのを待ってた。付録のマンガ家セットはまだ使ってないけど使う日は来るのか...70Pあたりの憂いた顔した知世ちゃんがかわいいです。知世ちゃん萌え~

 

 ゼロ年代感。ゼロ年代という言葉、あんまり好きじゃないんですけどね。終盤の自己肯定感というか最後の前向きなポエムで泣く。閉塞感。

 

 ほかにも機械じかけのマリアンのノベライズ版とかなんだとかあるのですがめんどくさくなったので終わり。アクセス1桁のブログの文章なんてこんなもんです。

白詰草話

ゲーム

クリアしました。Littlewitch処女作にして初のFFDシステム採用のゲームですね。Quartett!をプレイ済みなのでFFDシステムそのものへの驚きはありませんでしたが、白詰草話がアニメっぽい(各話ごとにOPEDがあるのも理由の1つかも)のに対して、Quartett!のほうはマンガっぽいイメージ。

お話のほうですが、正直えっち相手が違うくらいしかほとんど変化のないマルチシナリオはちょっときついですね。ほとんど一本道なので。といっても原画集の厚みがQuartett!の2/3くらいあるので、FFDシステムでお話に違いを持たせようとするとQuartett!のように数時間でクリアできる内容でないと無理なのでしょうね。10話まで削ったと当時のインタビューでも言ってたように(じっさい、次の作品からはFFDシステムが廃止されていますし)。

音楽、CG、設定もろもろは文句なしなのですが....

おわり。

にこ淵

お話

に行ってきました。予定より早く着いたために、お昼の一番きれいな時間に見ることはかないませんでした。車で行ったほうがいいと思います、すごい遠い。

平日でも割と人がいるようになってもう秘境感ないので(遠いだけ)、ただ仁淀ブルー見たいだけならそのへんで見られるし、もっと市内に近いとこでいいですよ。終わり。

ThinkPad X220にwindows10をクリーンインストール

お話

しました。以前アップグレードで10にあげてたのですが、ぼくの使ってるパソコンはmSATA接続のSSDとかいうなんかすごそうなのが増設できるらしいので、どうせエロゲとアニメ視聴にしか使わないのならクリーンインストールしてクソ重SDDとおさらばじゃ!とポチりました。

正直、検索すれば大量に情報がでてくるので、いまさらこのブログで書くことは何もないのですが、がんばって書こうと思います。

Transcend SSD 64GB mSATA3 6Gb/s 3年保証 TS64GMSA370

Transcend SSD 64GB mSATA3 6Gb/s 3年保証 TS64GMSA370


ちなみに買ったのはこれです。石油王じゃないので64GBです。32GBとは500円くらいしか変わらないのでこっちにしました。石油王じゃなくても500円くらいは贅沢できます。まあなんでもいいんじゃないんですかね、石油王なら500TBのヤツとかも買えると思います。あるかどうかは知りません。


ようやく作業の話です。はじめたばかりのブログですがこんなに長文書いた記事は今までなかった気がする...

Microsoftのwindows10のページをみてテキトーにインストールメディアを作成します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


作ったら外部HDDにでもバックアップをとってから、さっそくバッテリーと電源ケーブル抜いてネジを外します。なぜかネジが最初から1本抜けていました。紛失しないようにコピー用紙の上にでもテープで止めておくといいですね。マグネットボードとかいうのがあるらしいですがぼくは持ってません。どのネジがどれなのか分からなくならないように、ネジ穴の場所と対応する配置でとめ始めたのですが、全部ネジのサイズが同じなので正直どうでもいいです。


ネジを外し終えたらキーボードとパームレストを外します。
キーボードのコネクタを外すときは間にマイナスドライバーをさすと簡単に外れます。マニュアル見れば簡単にわかるので書くことがないです。写真も撮ってないですし。

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/migr-77504


https://support.lenovo.com/jp/ja/parts/PD014503?LinkTrack=Solr


(上がキーボード、下がパームレストの取り付け/取り外しマニュアル)

パームレスト右側あたりにそれっぽい空間があるので、そこにSSDを差し込んで元通り組み立てて起動します。
BIOSに入って認識しているかと起動順位を確認。

BIOSかくにん!よかった。

最後につくったインストールメディアをDVDドライブにつっこんで画面の指示にしたがってインストールします。インストールしたらてきーとにドライバ入れて、ディスクの管理開いて7の入ってるドライブをフォーマットして終わり。

エロゲは全部インストールしなおしました。セーブデータ等はバックアップからコピペ。10本も持ってないにわかでよかった。パソコンは基本ネットサーフィンくらいにしか使ってないので、まあアレですね。

激遅だった起動速度ですが、測ってみたらパスワード入力画面まで15秒くらいでした。いままでは1分くらい。SSDカツカツだったからかしら。

あと起動時と終了時に短くビープ音が鳴るようになりました。原因は不明。まあたぶんBIOSの起動とかそんなんでしょう。たぶん......


こんどは白詰草話がプレイしたら更新しようと思います。

おしまい。