読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知のにわか

最近アニメを見はじめたにわかの記録

ThinkPad X220にwindows10をクリーンインストール

お話

しました。以前アップグレードで10にあげてたのですが、ぼくの使ってるパソコンはmSATA接続のSSDとかいうなんかすごそうなのが増設できるらしいので、どうせエロゲとアニメ視聴にしか使わないのならクリーンインストールしてクソ重SDDとおさらばじゃ!とポチりました。

正直、検索すれば大量に情報がでてくるので、いまさらこのブログで書くことは何もないのですが、がんばって書こうと思います。

Transcend SSD 64GB mSATA3 6Gb/s 3年保証 TS64GMSA370

Transcend SSD 64GB mSATA3 6Gb/s 3年保証 TS64GMSA370


ちなみに買ったのはこれです。石油王じゃないので64GBです。32GBとは500円くらいしか変わらないのでこっちにしました。石油王じゃなくても500円くらいは贅沢できます。まあなんでもいいんじゃないんですかね、石油王なら500TBのヤツとかも買えると思います。あるかどうかは知りません。


ようやく作業の話です。はじめたばかりのブログですがこんなに長文書いた記事は今までなかった気がする...

Microsoftのwindows10のページをみてテキトーにインストールメディアを作成します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


作ったら外部HDDにでもバックアップをとってから、さっそくバッテリーと電源ケーブル抜いてネジを外します。なぜかネジが最初から1本抜けていました。紛失しないようにコピー用紙の上にでもテープで止めておくといいですね。マグネットボードとかいうのがあるらしいですがぼくは持ってません。どのネジがどれなのか分からなくならないように、ネジ穴の場所と対応する配置でとめ始めたのですが、全部ネジのサイズが同じなので正直どうでもいいです。


ネジを外し終えたらキーボードとパームレストを外します。
キーボードのコネクタを外すときは間にマイナスドライバーをさすと簡単に外れます。マニュアル見れば簡単にわかるので書くことがないです。写真も撮ってないですし。

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/migr-77504


https://support.lenovo.com/jp/ja/parts/PD014503?LinkTrack=Solr


(上がキーボード、下がパームレストの取り付け/取り外しマニュアル)

パームレスト右側あたりにそれっぽい空間があるので、そこにSSDを差し込んで元通り組み立てて起動します。
BIOSに入って認識しているかと起動順位を確認。

BIOSかくにん!よかった。

最後につくったインストールメディアをDVDドライブにつっこんで画面の指示にしたがってインストールします。インストールしたらてきーとにドライバ入れて、ディスクの管理開いて7の入ってるドライブをフォーマットして終わり。

エロゲは全部インストールしなおしました。セーブデータ等はバックアップからコピペ。10本も持ってないにわかでよかった。パソコンは基本ネットサーフィンくらいにしか使ってないので、まあアレですね。

激遅だった起動速度ですが、測ってみたらパスワード入力画面まで15秒くらいでした。いままでは1分くらい。SSDカツカツだったからかしら。

あと起動時と終了時に短くビープ音が鳴るようになりました。原因は不明。まあたぶんBIOSの起動とかそんなんでしょう。たぶん......


こんどは白詰草話がプレイしたら更新しようと思います。

おしまい。